4Xルーペ比較テスト


 4Xのルーペを比較してみました。それぞれハイレベルなルーペですが、完璧と思えるルーペはなく、それぞれ一長一短ありました。

 その中から個人的にお奨めというと、キヤノンかピークのルーペになると思います。大きさを気にせず保管場所に困らないのであれば、ピークがいいかなぁ?と悩むところです。その次に来るのはシュナイダーとニコンですが、値段はニコンが最も安くシュナイダーが最も高いことを考えると、ニコンを上にしたいところですね。
メーカー 名   称 倍率 価 格  お奨め度 備 考
ウィスタ ジャンボルーペ 18,500 やっぱりフレアはダメですよね。 
キヤノン LOUPE 4X 19,000 ほぼ完璧なんだけど、どうも色の感じが引っかかって・・・。 
king アスフェリックルーペ 4X 23,800 歪曲がないのはいいんだけど、色収差が気になります。
シュナイダー LUPE 4X (旧モデル) 26,000 何てったってシュナイダー。よく見えるけどお値段が・・・。 
シュナイダー LUPE 4×(現行モデル) 28,000 内面反射処理がされて見やすくはなったけど、上位2期種との差は詰められないですね。
ニコン プロルーペ 4X 14,000 ニコンなのに買いやすい価格でそれでいてよく見えるルーペ
ピーク アナスチグマットルーペ 17,000 余裕を持って鑑賞できる優れものです。

戻る