キヤノン・ルーペ4X


キヤノン・ルーペ4X

 アサヒカメラの特集で4Xルーペとしては最も高い評価を受けたルーペです。解像度、歪曲収差等本当にそんなにいいのかな?
 カメラ屋さんの店頭で初めて見たときも確かによく見えるルーペだと思いました。そして今回いろいろなルーペと比較してみたのですが、このルーペは確かに良かったです。歪曲収差、色収差ともに無く、クッキリとぬけるような見え方は4Xルーペの中でベストだと思いました。内面反射もなく、とにかくよく見えるルーペです。

 お奨めのルーペですね。

 ただ、各社のルーペを並べてみると、このルーペだけ極々わずかですが、透過光がマゼンタ系に寄っているような気がします。

 ちなみに右の画像はタル型に歪んでいますが、これはデジカメのレンズの収差の影響で歪んでいるためです。

戻る