ウイスタ・ジャンボルーペ


ウイスタ・ジャンボルーペ

 ジャンボルーペというだけあって、φ70×90mmとかなり大きいです。つくりはしっかりとしていてお値段相応って感じがします。なんだかよく見えそう・・・。

 でも、カタログには載っていないのでいつくらいの製品か判らないです。
 のぞいた感じはこんな感じです。

 大きいだけあって広範囲が見渡せます。また、少々目を離しても画面全体を見渡すことができますね。鏡筒の内面反射は気にならないレベルです。歪曲収差は、ルーペのつくりが大きいだけあってあまり気にならないです。色収差は中心部はOKですが、周辺に行くにしたがって結構出てくるので、気になりますね。それ以上に問題なのはノンコーティングのためか全体にフレアがかかってしまうことです。今回のテストではこのルーペが最もフレアが出ました。

 つくりはいいんだけどねぇ・・・
 うーん・・・。
フレアの原因は構成各レンズでの乱反射が原因ですね。
ルーペを横から見た画像ですが、スリーブが写り込んでいるのが判るでしょうか?
上の画像を拡大したものです。
ねっ、写っているでしょ。

戻る