シュナイダー・LUPE 4X


シュナイダー・LUPE 4X

 シュナイダー4×ルーペの現行品です。
 いかにも現代的な(?)デザインで、旧型に比べると文字も少なくさっぱりとした感じです。ただ、私は旧型のデザインの方が好きではありますね。
 見え方ですが、旧モデルと比較するとクリア感はほぼ同等、解像感は極々わずかに旧モデルの方がいいように感じます。コントラストはほぼ同等だと思います。
 また、視野はこのモデルの方が広く、中心から離れた部分での色収差もこちらの方が少なくていいですね。しかし、旧モデルにもあった糸巻き型の歪曲収差は、旧モデルよりもこちらの方が強いです。

 感想としては非常にレベルは高いのですが、やはりキヤノン・ルーペ4×の方が上に感じますね。ただし、発色はこちらの方が素直だと思います。(キヤノンはわずかにマゼンタ気味)
 ところで、旧モデルで気になっていた接眼部分の内面反射ですが、このモデルではきちんと処理がされていて、見にくく感じることはありませんでした。

戻る