ニコン・プロルーペ4X


ニコン・プロルーペ4X

 金属製の持ち重りのするルーペです。ニコンのロゴなどもプリントでないところが高級感を感じさせます。ところがこのルーペの価格は14,000円で今回比較した4Xルーペの中では一番安いんですね。ニコンは高いっていうイメージがあったんですが・・・。ちなみに8Xはいい値段するんですよ。
 さて、お値段のことはさておき、肝心の見え方ですが、4Xルーペにしては視野が狭いですね。個人的にはもうちょっと広く見えて欲しいです。色味はニュートラルでフレアを感じさせず、クリアで解像感は高いです。歪曲収差はごくわずかに糸巻き型でしょうか?内面反射は気にならないレベルです。

 ニコンというブランドのルーペが欲しければ、値段もお手頃で手に入れやすく、それでいてしっかりとした見え方をするのでいいと思います。
 これは対物部分の保護ゴム内側の画像です。スライドやスリーブに傷が付かないように対物部分はゴム製になっているのですが、これのせいで画面視野が狭くなっているんですね。他のメーカーのルーペはゴムにしてないので、ニコンも他のメーカーのようにして視野を広げてくれたらいいのにね。

戻る