king・アスフェリックルーペ4X


kingのアスフェリックルーペ4X

 このルーペも大きなルーペです。サイズはφ70X高さ89mmでレンズ径はは50mmもあります。このレンズの売りは歪曲収差を補正した高性能非球面レンズです。はたしてその見え方は・・・?
 「歪曲収差を補正した高性能非球面レンズ」を採用したことだけあって、確かに歪曲収差は感じられません。また、大きな径のレンズを使っているだけあって目を離してもフレーム全体を見ることができます。それにレンズの存在を感じさせないクリアさもいいですね。

 でも、良くないところが二つあります。

 一つ目は左の画像を見ていただければ判るように、内面反射がひどいことです。これは結構気になります。作品をじっくり見ようにも見られないです。

 二つ目は色収差が結構残っていることです。中心から離れるとすぐさま収差の影響が出てきます。目を離してもフレーム全体が見えるのはいいけど、結局この収差の関係でちゃんと見たければ目を離せなくなるのです。

 せっかく非球面レンズを使った、それもいいお値段のルーペなのでこのあたりは何とかならないものかなって感じました。
 上の画像の部分拡大です。写りがイマイチですが、パーフォレーションを見たら色収差がおわかりになると思います。

 色収差の少ない

  ピーク・アナスチグマットルーペ 4X

 と比較してみてね。

戻る