更新内容  topページへ


2022. 1 .1 ・2022年新年のご挨拶です。
2021. 1 .1 ・2021年新年のご挨拶です。  
2020. 1 .1 ・2020年新年のご挨拶です。   
2019. 1 .1 ・2019年新年のご挨拶です。   
2018. 1 .1 ・2018年新年のご挨拶です。   
2017. 1 .1 ・2017年新年のご挨拶です。   
2016. 1 .1 ・2016年新年のご挨拶です。   
2015. 1 .1  ・2015年新年のご挨拶です。  
2014. 1. 1  ・2014年新年のご挨拶です。  
2013. 1. 1 ・2013年新年のご挨拶です。 
2012. 1. 1 ・2012年新年のご挨拶です。
2011. 2.20 ・バタバタしていて更新のペースが乱れています。なんとか立て直したいです・・・。
・とりあえず、毎年の初詣を載せてみました。 
2011. 1. 1 ・2011年新年のご挨拶です。なお、新作集は2010.10.30のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。
 2010.10.30 ・2か月に一度のペースで更新を重ねてきましたが、今回の更新はちょっと間があいてしまいました。せめて10月には更新したかったのですが、今年は仕事の関係で厳しかったです。
 今頃になってしまいましたが、夏の家族旅行なんかの写真です。 
 2010. 8. 8 ・4月、5月はあんなにたくさんの写真を撮ったのに、6月、7月はコンデジと携帯でしか写真を撮りませんでした。防湿庫から銀塩カメラのすすり泣く声が聞こえてきます(^^;。 
2010. 6.17 ・桜のページができたので更新しました。毎日カバンに入れて持ち歩いているのがデジカメなので、どうしてもその写真が多くなってしまうのが残念です。銀塩一筋じゃなくなってきました。
 今回の更新は、前回の新作集に挿入しています。 
2010. 5.30 ・4月、5月は久々にたくさんの写真を撮りました。桜の花が長かったのでともかく数だけはいっぱい撮りました。数だけは・・・。でも、普段から撮っておかないとダメですね。光も構図も全然読めなくてゴミの山を築き上げてしまったような気がします。
 今回は、とりあえず子供写真だけの更新ですが、まもなく桜のページも完成するので、近日中に更新を予定しています。 
2010. 3.22 ・昨年10月から今月までは、就職してから今までの間でも指折りの忙しさだったと思います。土日もなく、また、ちょっとでも時間ができたらパソコンの組み立てをしていたので、全然写真が撮れませんでした。
 懸案事項のパソコンの組み立てもすんだので、これからバンバン撮っていこうと思っています。
 ということで、今回はお茶濁しみたいなものです。      
スミマセン
2010. 1. 1 ・2010年新年のご挨拶です。なお、新作集は2009.11.29のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。(毎年同じことを書いていますが、今年もまたネタ集めをしないと・・・)
2009.11.29 ・歳をとると健康の話ばかりになるのですが、前回は足を痛めて撮影ができなかったといってましたが、9月以降の連休は家族全員がウイルス性胃腸炎にかかってダウンしたり、ばぁちゃんと財務省の女性以外の男性全員が新型インフルエンザに感染するなど、休みが来るたびに寝込んでいて全然写真が撮れませんでした。最悪な2009年の秋でした。
2009. 9.27 ・8月、9月も足の不調により前回同様に動きが取れなかったので写真は少なかったです。でも、数が少ない割には結構見ていて面白いなって思ってしまうのですが・・・。(単に面白いことが少なかったからかも知れませんが(^^;)
2009. 7.20 ・6月初旬に足を痛めて、しばらく写真が撮れなくなっていました。今回の写真は4月、5月に撮った中判写真オンリーです。
 今回のメインはFUJIFILMがこの春に出したGF670 Professionalで撮影したものです。ボケ、解像感、コントラストどれもが素晴らしいカメラでした。ただ、私のところに来た機体は、残念なことにレンズとフィルム面の平行がきちんと出てなかったので風景写真はアウト。現在、他の部分が壊れたこともあって入院中です。
2009. 5.31 ・毎週のように写真を撮っていたのに、どれもこれも出来上がりがイマイチでちょっと落ち込んでいます。スランプ脱出のため、どんどん写真を撮って腕を上げていきたいと思います。
 とりあえず、この2ヶ月間のこましなものをupしてみました。新緑の季節の写真です。
2009.3.29 ・前回、デジカメが幅を利かせてきたようなことを書いていましたが、今回もコンパクトデジカメが大活躍です。キヤノンのPowershotG10、コンパクトという割には大きいけど、結構使えるカメラです。
 それはさておき、今回は何百万年も前の化石を探しに行ってきました。たかだか数年前に始まったデジタルカメラの世界と違って、古代の世界にタイムスリップです。
2009. 1.31 ・今回はコンパクトデジカメが大活躍でした。銀塩一筋できたはずなのに・・・。まぁ、冬の日本海や通勤途中で撮ろうとするとしようがない部分もあるということで、普段の撮影まではデジカメに走らないよう自分に言い聞かせています。
 今回は、年末に行った日本海と年明けの初詣、雪遊びの写真です。
2009. 1. 1 ・2009年新年のご挨拶です。なお、新作集は2008.11.29のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。(今年もまたネタ集めをしないと・・・)
2008.11.29 ・10月11月は、毎年、仕事がパニックになるのですが、今年はそれに加えて地元自治会の役員をしているので、全くと言っていいほど休日に時間がありませんでした。前回の更新以降、撮ったフィルムはわずかに6本。うち5本は職場関係の結婚式の写真という有様。いつになったら自分の撮りたい写真が撮れることやら・・・。
2008. 9.29 ・今年の夏は暑かったので、フィルムを入れ忘れてシャッターを切るなどボケていました。おかげで写真に関しては落ち込むことが多かったです。おまけにフィルムスキャナの読み込みがイマイチ調子が悪い・・・。清掃点検に出します。
 とりあえず、夏の写真を出してみました。
2008. 7.27 ・5月は左足首捻挫で松葉杖生活、6月は足に負担をかけないようにと無理をした結果、ぎっくり腰で寝込んで再びダウン。なんとか動けるようになって、寝込んでいる間にたまった仕事や雑用を片づけようとちょっとばかり無理をした結果、今度は風邪を引いてまたまたダウン。年をとって体力がなくなってきたなと実感させられる、最悪なひとときを過ごさせていただきました。おかげで今回は純粋な新作はありません。以前から撮っていた琵琶湖の写真でお茶濁しです。ごめんなさい。m(_ _)m
2008. 5.25 ・4月は桜の季節、今年は家族と一緒に少しだけですが花見に行きました。その勢いで5月も写真をいっぱい撮ろうと思っていたのですが、GW開けに左足首を捻挫しちゃって、その後は写真が撮れませんでした。無念(T-T)。
2008. 3.29 ・2月、3月は、天気がいい日は用事があって、用事がない日は天気が悪いという最悪なパターンでした。4月からは頑張って撮ろうっと。
2008. 1.27 ・年末年始、いろいろと写真が撮れるかと思いましたが、枚数だけは撮ったんですが、これといった写真が撮れなかったのが残念でした。でも、子どもたちには思い出多き年末年始になったと思っています。
2008. 1. 1 ・2008年新年のご挨拶です。なお、新作集は2007.11.27のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。(ネタ集めをしないと・・・)
2007.11.27 ・秋の行楽シーズンなので、近くで開催されたイベントとかに出かけてきました。おかげで今回は「かぶり物」がいっぱい出てきます。
2007. 9.30 ・子どもが大きくなって1対1で写真を撮る機会が減ってきました。子ども写真好きの私には辛いものがありますが、これも時間の流れなんだからしようがないかな?
・今回は夏休みの旅行が中心です。枚数ばかり多くて内容が伴ってませんがお許しください。
2007. 7.28 ・最近は子どもと一緒に虫採りばかりで、なかなか写真を撮る機会がありません。おまけに撮っても風景写真が多くて、それも満足できないものばかり・・・。まぁ、写真はともかく、子どもと接する機会は減っていないので良しとしましょう。
2007. 5.26 ・今回は関西国際空港特集です。でも、飛行機はあんまり出てきません。今回は飛行機の見学よりも施設の体験でした。とても楽しかったです。
2007. 3.30 ・いつもの子供写真は1枚だけ。この冬は写真も撮らずに子どもたちと一緒になわとびをしてました。
・京都の「哲学の道」を散策してきました。
2007. 1.28 ・今年のお正月は子どもと一緒にフリスビーやらなにやら運動ばかりしていました。おかげで写真の方がほとんどお休みになってしまいました。健康的には良かったけど、ちょっぴりさびしいです。
2007. 1. 1 ・2007年新年のご挨拶です。なお、新作集は2006.12.14のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。
2006.12.14 ・予定どおり追加更新です。子供写真と風景写真を少しですが追加しました。
・風景写真はちょっと時期外れですが、まぁ、許してください。
・新作目次は前回の目次をそのまま使っています。
2006.11.28 ・滋賀県の環境学習船「うみのこ」に体験乗船してきました。
・風景写真、子供写真はほぼできあがっていますが、最後の仕上げが残っています。こちらは近々追加更新予定です。
2006.10.15 ・最近撮った写真のスキャン完了しました。遅くなりましたがUPします。しかし、ポジのスキャンをしていると、デジカメって本当に便利だなって思います。でも、銀塩の良さっていうのは、便利さには変えられないものがあると思っています。
2006. 9.30 ・最近になって写真を撮る余裕が出て来ました。でも、現在スキャン中で今回は出せません。(^^;
 ということで、今回は夏休みの家族旅行の写真をUPします。今スキャン中の子どもの写真はスキャンが完了したら近々更新しますので、お許しください。
2006. 7.31 ・悲しいかな、この一ヶ月の間、写真から遠ざかっています。おかげで、子供写真は1枚もなし。はぁ~、辛いぞサラリーマン。一段落着いたら、爆写?したいです。
 で、今回はルーペテストの完結編です。
2006. 6.18 ・前回アナウンスしたとおり、子供写真をちょっとだ追加しました。本当にちょっとだけ・・・。(^^;
2006. 5.28 ・休日に天気の悪い日が多いので、なかなか写真が撮れません。たまに天気がいい休日は用事があってこれまた写真が撮れない・・・。「はぁ・・・。」ってため息の多い今日この頃です。今回は、そんな中で撮ったともちんの写真をちょっぴりアップしました。なお、近々子ども写真を少しだけ追加予定です。
2006. 5. 3 ・中途半端に更新ができていなかったルーペ比較の8倍クラスをアップしました。それ以外は、今月中に更新をかけたいと思っています。
2006. 3.31 ・何事も毎日の鍛錬が必要です。仕事の忙しさに故にしばらく写真を撮っていなかったらピント合わせができなくなってしまいました。開放撮影が好きな私には致命的です。時間を見つけては写真を撮ってはみたのですが、ここに出せたのはたったこれだけです。ごめんなさい。次回に向けて修行に励みます。
2006. 2.25 ・前回お知らせしましたように風景写真を追加してみました。これといってパッとしないものを少しだけ入れてみましたので見てください。
2006. 1.31 ・昨年末からの忙しさを年明けまで引きずって、ゆっくりと写真を撮る間もなくここまで来てしまいました。そのため、更新ネタが集まらず寂しい限りの内容になっています。そこで近々、風景写真でも追加したいなって思っています。
2006. 1. 1 ・2006年新年のご挨拶です。なお、新作集は2005.12. 4のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。
2005.12. 4 ・先にお知らせしました風景写真等を追加しました。子ども写真が減ってきた分、これからはこういう写真にシフトしていくのかなって気がします。
2005.11.27 ・今年の10月の土日はお見事と言っていいくらいに、天気の悪い日が続きました。おかげで、10月はいい写真が撮れずにイマイチの更新になってしまったような気がします。(と、天気のせいにしてみる・・・)
・今回の更新に風景系の写真(少しだけですが)が間に合わなかったので、近々追加更新の予定です。
2005. 9.20 ・トップページのお知らせにも書きましたが、この夏はともちんの入院にスキャナも入院といろいろと大変でした。とりあえず、入院前の写真をUPします。せめて8月末にUPをと思ったのですが、スキャナの調子が悪く全部最スキャンになったので少々お時間がかかってしまいました。だましだましスキャナを使っていたのですが、再スキャンをしてそのクリアさにビックリです。こんなことならもっと早くに入院させておくべき(スキャナ)でした。
2005. 7.23 ・6月後半から仕事に追われてなかなか画像のスキャニングができませんでしたが、とりあえずともちんの画像だけアップしてみました。京セラがカメラ事業から撤退するとのことですが、コンタのP85/1.4の良さが少しでも伝わればなって思います。
2005. 5.21 ・仕事でバタバタとしていてなかなか更新できませんでしたが、その分、今回は盛りだくさんの更新になりました。これだけの量を出すのは初めてHPを立ち上げたとき以来だと思います。「質より量」的になっていますが、そのあたりはご容赦くださいませ。m(_ _)m
2005. 4.10 ・まずは中国に行ったときの写真をアップします。今回の中国は仕事に追われて、移動中の写真のみです。とりあえず、昨年と同じような写真ばかりですが、構図の取り方を中心に見ていただけたらと思います。
・子ども写真はただいま準備中です。
2005. 3.29 ・2月にルーペ比較の第2弾「5x~6x」をアップしようと思っていたのですが、インフルエンザによるお休み(今年は久々に強烈なのにかかりました)、中国への出張、はたまた休日は自治会に保育園の役員と平日の仕事だけでなく、土日もほとんど自分のために使えませんでした。と、言い訳をして、今回はルーペの比較のみアップです。4月に中国と子ども写真をアップしますね。
2005. 1.30 ・撮影不足から「カン」も鈍ってスランプ状態に陥ってます。先月から枚数は撮ったつもりですが、恥ずかしながら出せるものがなかったりします。こういうパターンは「撮らなかったから出せない」と違って、辛いものがありますね。そこそこまともなものが撮れたら、追加していきますね。
2005. 1.22 ・各種ルーペの比較をしてみたものをとりあえず4XルーペだけUPしてみました。それ以外の倍率はこれから順次UPする予定です。「☆その他」からも入れます。
・いつもの子ども写真などの通常の更新は間もなくの予定です。
2005. 1. 1 ・2005年新年のご挨拶です。なお、新作集は2004.11.28のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。
・でも、それまでにちょこっとおまけを入れる予定です。
2004.11.28 ・今年の10月、11月は仕事に追われて全然写真が撮れませんでした。親バカフェスティバル(?)の運動会ですらわずかに1本だけでした。当然のことながら更新内容は寂しい限りです。(オイオイ)
 また、いいのが撮れたらちょこちょこ更新していきたいと思います。
2004.10.20 ・9月27日更新のSUMMICRONの答えをUPしました。写真の中身的には9月27日更新と同じです。
(このページに戻るときはブラウザの戻るボタンを使ってくださいね)
2004. 9.27 ・病み上がり第1弾です。遠くに行きたいけど療養しないといけないということで、近場で子どもを撮っただけで終わってしまいました。でも、写真を撮れただけでも良しとしたいと思います。
 個人的には「本読み」のともちんの写りは気に入っています。懐古趣味じゃないけどオールドレンズっていいですよね。
2004. 8. 8 ・撮れるときにはなるべく写真を撮ろうとしているのですが、仕事や地元の関係でなかなか休みがとれず、思うように写真を撮れない状態が続いています。今回の内容は「お茶濁し」かなぁ?
 風景写真を何回か撮りに行きましたが、これはまた別の機会にアップしようと思います。
                                     (ゴメンナサイm(_ _)m)
2004. 5.29 ・今年の5月はまるで梅雨を思わせるようなうっとうしい天気が多かったですね。そんな天気の合間に撮った写真をアップしました。
2004. 4.18 ・前回の更新時にお伝えしましたとおり、3月の更新で載せられなかった子ども写真を、いろいろな理由でイマイチのものが多いのですが、とりあえずアップしてみました。
 もともと良くない質がさらに落ちたとお叱りを受けそうです。
2004. 3.28 ・今回は中国の写真のみです。子ども写真も載せようかと思っていたのですが、年度末の忙しさでここまでたどり着くのが精一杯でした。時間ができたら、また更新しようと思っています。
2004. 2.11 ・前回の更新がイマイチだったので追加として更新しました。内容的にはなんとかしたいという気持ちが空回りしてしまったかなって感じです。
2004. 1.25 ・年末年始はいい天気が多かったのでそれなりに本数を撮ったんですが、写真を撮るときの気合いが足りなかったようで、アップするものがほとんどありませんでした。今回は不本意な更新なので、いいのが撮れたら次回更新予定の3月を待たずに更新したいと思っています。
2004. 1. 1 ・2004年新年のご挨拶です。なお、新作集は2003.11.29のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。
2003.11.29 ・機材もそろって撮る気満々ですが、いかんせん仕事から開放してもらえません。つらいなぁ・・・。まぁ、今回の更新はおまけみたいなものってことで、これからバンバン撮っていきたいなって思っています。
2003. 9.23 ・今年の夏は寒くて天気の悪い日が多かったですね。例年のとおり、友達の所に遊びに行きましたがそこでも天気が悪くてほんのわずかしか写真が撮れませんでした。でも、かわいい?写真が撮れたのがせめてもの救いでした。
・昨年作った新幹線のページに「☆その他」から入れるようにしました。
2003. 7.26 ・今年の梅雨はやたら長くて、曇りの日や雨の日ばかりでした。おかげで写真はあまり撮れてません。ところが、今回は内容はともかく、枚数だけは豊富です。質より量で勝負です。(って、もともと「質」も伴ってないんですが・・・。(大汗))
2003. 5.24 ・今年の春はいろいろな写真を撮ることが出来ました。6×6の写真が多かったので残念ながらここには出て来ません。ごめんなさい。まぁ、そうでなくても載せられるような写真はなかったけどね。(^^;
2003. 3.23 ・まもなく春本番です。次回こそまともな風景写真を出せるように頑張りたいです。
 ということで、今回も子ども写真だけだったりします。(^^;
2003. 1.26 ・このところ下の子の写真ばかり出しています。理由はおにいちゃんが大きくなってきたので、なかなかいい表情が撮れないんです。どうも作り笑顔とかになっちゃって・・・。 
2003. 1. 1 ・2003年新年のご挨拶です。なお、新作集は2002.11.30のままにしてあります。
・新年の挨拶以外は今月末に更新予定です。
2002.11.30 ・この秋は特に外出もせず近場でちょっとだけ撮りました。本数は少ないけど、枚数だけはたくさん出しましたので、中身の薄いものになっているような気がします。どうでしょうか?
2002. 9.29 ・この夏は写真を撮りたいときは忙しく、そのくせ時間ができると天気が悪いということの繰り返しでした。そのため全然写真を撮れなかったのですが、個人的には満足のいくものが撮れたと思っています。
2002. 7.28 ・2ヶ月に1回は更新しようと誓っていたのですが、少々遅くなってしまいました。
・内容的には梅雨時期ということもあって、風景写真はなく、子供の写真だけです。(って、いつもと同じパターン?)
2002. 5.19 ・前回、春の写真に乞うご期待なんて言っていたのですが、今年の春は桜の花が思っていたよりも早く散ってしまって、風景写真を撮りに行くことができませんでした。内容は子供写真とその他写真の10枚です。
2002. 3.19 ・ここしばらく、ほとんど写真が撮れなかったので枚数はちょっとだけです。次回、春の写真に乞うご期待です。
2002. 2. 2 ・年末、年始に撮った写真を載せてみました。ライカのズミターってレンズの写真が多いです。
2002. 1.12 ・昨年秋から撮ったものをいくつか出してみました。風景物を久々に出しました。
2002. 1. 1 ・2002年新年のご挨拶です。なお、新作集は2001.9.22のままにしてあります。
・新年の挨拶以外はまもなく更新予定です。
2001. 9.22 ・この夏の子供達の写真です。今年は仕事がばたばたと忙しくほとんど写真を撮ることが出来なかったのですが、撮った枚数の割に、お気に入りがたくさん出来たのであります。
2001. 8.15 ・6月に更新しようとしていて手つかず状態だったものをとりあえずアップしてみました。内容はものすごく寂しいものになってます。でも、近々次回更新を計画しておりますので、それにご期待ください。
2001. 4.29 ・久々の更新ですが、これといった作品がなかったりします。(だからなかなか更新できなかったのですが・・・。) 内容的には下の子供の驚きの表情が多いかなって気がします。
2001. 1. 1 ・新年のご挨拶です。なお、新作集は2000.11.02のままにしてあります。
2000.11. 2 ・「久々の更新なのに、これだけの内容?」って、お叱りの声が聞こえてきそうです・・・(^^;。
2000. 5. 7 ・ 風景写真がないのでほとんど子供の写真がほとんどです。バカ親写真倶楽部のパワー全開ってところです。
2000. 1.26 ・年末からいろいろなレンズを使ったので、その時の写真を中心に載せてみました。

・LeicaのSUMMILUX-R50/1.4で撮ったものがたくさんあります。楽しいレンズだと思います。

2000. 1. 1 ・新年のご挨拶を入れました。なお、新作集は1999.12.10のままにしてあります。
1999.12.10 ・新作が探しにくいとの指摘を各方面からいただきましたので、新作集を作りました。
1999.12. 7 ・子供写真を一杯入れました。ツァイスものが多いです。

・評判がそこそこ良かった「絆」(子供写真・2)を3枚組にしました。

・風景写真にLeicaで撮ったものを何枚か入れました。

1999. 8.12 二人目の子供誕生の記念写真を追加しました。
1999. 7.18 自己紹介にビートルズの故郷の写真をちょっと追加しました。
1999. 7.13 ・ 風景写真、子供写真に新しくスキャナーから読み込んだものを追加しました。また、接写写真に昆虫の写真を加えました。

・ その他の写真に自己紹介を追加しました。

・ FUJIフィルムのホームページで行われている、画像による国取りゲーム、「俺様の野望」に参加した作品一覧を入れてみました。

1999. 5. 1 Paul's note” 初登場。

戻る