35mm8枚玉・test



☆レンズテスト

 知人からSUMMICRON-M35/2(8枚玉)のドイツ玉(206万台)が送られてきたので、当たり玉の誉れ高い(ホントウカ?)我が家のカナダ玉(216万台)と比較テストをしてみました。モデルは当然(?)ともちんです。

 ところで、H16.9.28更新の Paul's note  に「どっちがどっちかわかるかな?」って問題のようにして出してみたら、何人かの方から回答のメールをいただきました。その中でただ一人だけ全問正解された方がおられて、あまりの眼力に感動してしまいました。世の中にはすごい方がおられるものですね。

 ちなみに白い服はE100VS、緑の服はRVPで撮ったもので、レンズの発色で分かれているわけではありません。このレンズM35/2(8枚玉)の場合は、RVPの方が相性がいいですね。

 Leica M2+SUMMICRON M35mmF2(8枚玉)・made in GERMANY 206万台
 Leica M2+SUMMICRON M35mmF2(8枚玉)・made in CANADA 216万台
 
☆test1-1

 E100VSで撮ったともちんです。片方のレンズは開放、もう一方はf8まで絞っての撮影です。どうして同じ絞りの写真じゃないかって・・・。それには理由があったのです。
☆test1-2

 こちらもE100VSのともちんです。この写真を見てカナダ玉の勝ちだと思いました。画像からはわかないと思いますが、ドイツ玉には明らかにフレアが乗ってきました。個体差かなぁ?
☆test2-1

 下段はRVPで撮ったともちんです。この色のりの良さ、このボケ方、いやいや何もいうことはありません。いいですね、このレンズ。
☆test2-2

 こちらは少々厳しい状態にして撮ってみました。でも、ここまで写るのはやっぱり立派。でも、ちょっと冷めたクールな感じが私にはイマイチだったかな?

戻る