松島


 東北旅行2日目は、午前中は泉ヶ丘に昆虫採集、午後からは松島に行って来ました。小さな子どもを連れての風光明媚な旅はダメかと思ったのですが、思わぬカモメ遊び?で楽しい思い出を作ることができたのです。

NikonF4 + AiAF24-120mmF3.3-5.6D

☆カモメの群れ

 松島の遊覧船に乗るとカモメが後ろから付いてきます。1匹や2匹でなくすごい数のカモメが付いてきます。 画像はカモメのエサを求めて船に群がってくるカモメです。
☆来た来た!

 船に乗るとカモメのエサが売っています。何かというとかっぱえびせんの小袋です。一袋30円ほどのものがいきなり100円もして「オイオイ」って思ったのですが・・・。

 で、カモメのエサを持つとすぐさまカモメが寄ってきます。
☆どっちに来るかな?

 カモメは結構すごいスピードで飛んできます。食べる直前までどの餌を食べに来るのかわからないので、ちょっとドキドキです。
☆ナイスキャッチ

 まずはともちんの餌を取ってくれました。
☆ナイスキャッチ2

 次はたかちんの餌を取ってくれました。

 こんな感じで上手く取ってくれるといいんだけど、エサの持ち方をちゃんとしておかないと大変なことになります。たかちんはこの写真を撮る前に指をカモメにかまれて流血してました。エサやりには十分気をつけましょう。
☆あれはなんだ?

 エサやりに気を取られていたんですが、気が付くと後ろから怪しげな船が1隻近づいてきていました。
☆記念写真

 船を下りて、とりあえず記念写真を撮りました。いちいちポーズを取る子どもたちに、通り過ぎる人はみんなニコニコしてました。(^^;
☆なんだ~こいつは・・・

 で、記念写真を撮っていると、さっきの後ろの船が入ってきました。ところがこの船・・・。
あまりにもリアルというか不気味な感じのクジャク(特に頭の部分)にあきれてしまっている二人です。

その他の写真・2へ   新作集へ