なぎさ公園・春(大津プリンスバージョン)


 琵琶湖岸のなぎさ公園で芝桜の写真を撮りに行ってきました。でも、いざ撮ろうとすると、芝桜は綺麗なんだけど、琵琶湖を入れようとすると写真にアクセントが足りなくなってなかなかいい写真になりません。(ただ単に下手っぴだからかな?(^^;)

 そこで近くにある大津プリンスホテルをアクセントにして撮ってみました。そうするとそこそこまとまった感じの雰囲気に仕上がったと思います。でも、あらたまって見てみると、芝桜の写真というよりも大津プリンスホテルの宣伝写真みたいな感じですね。(^^;
なぎさ公園・春(ともちんバージョン)はこちらからどうぞ
 
 大津プリンスホテルがスッキリと入って、かつ芝桜が目一杯入るようにして手前から奥までパンフォーカスで撮りました。超広角レンズのなせる技ですが、その分、ホテルの上部が小さくなってしまいました。まぁ、ホテルが大きく見えていいでしょう。(^^;

 ちなみに横位置写真のホテルの反射は、プレビューで形も確認して入れています。ちゃんとワンポイントになっているでしょ。(^^)

Canon T90+NFD14mmF2.8L
 こちらはちょっと離れた位置から、レンズを変えて撮っています。24mmになると、14mmと違って画面に落ち着きが出て来ますが、その分迫力というか訴えかけるようなものがなくなったような感じです。

 ただ、なぎさ公園の春を撮りたいという意味からすると、こっちの方が琵琶湖も入っていてそれらしい写真になっているのは確かですね。

Canon T90+NFD24mmF1.4L

風景その他・4へ   新作集へ