構図・飛行機


◎構図・飛行機

 写真を撮るときは、構図と露出に気を配っていますが、その両方とも「必ずこうでないといけない」という思いで撮ることはありません。「こんな感じだと、写真の雰囲気が良くなるんじゃないかな」と思って撮ることがほとんどです。

 今回、中国への飛行機の中から撮った写真と、昨年撮った写真を並べてみると、その思いによってちゃんと構図が使い分けられているのに気づきました。上手い人から見ると下手っぴな構図だと思いますが、とりあえず自分なりの構図の取り方を持っているんだなって思ったのです。

 全画像
 PENTAX MX +SMCP-A28/2.8
◎構図・縦

 こちらは縦写真。翼の上から撮るときは、横写真に比べると案外撮りやすいですね。
 
◎構図・横

 こちらは横写真。座席が翼から離れていると、こっちの方が撮り安いんだけど、翼の上では結構厳しいですね。

飛行機その他へ   新作集へ