構図・縦


 縦の構図です。
 上の2枚と左下が今年の写真で、右下が昨年の写真です。
 今年は翼の真上だったので、構図を撮るのは結構きつかったです。個人的にはもう少し前か後ろでエンジンがちょっと入る雰囲気が好きなんですが・・・。世の中そんなにうまくいかないですね。

◎翼をメインにした構図

 飛行機の翼をメインにしようとするとこんな感じで撮ってます。画面上部を切りつめながらも空の雰囲気を出そうとしています。左の写真の黒い部分は機体の影です。左の写真はフラップが最大に出ているので、翼が大きく見えますね。
 
◎欲張りの構図

 翼だけではもの足りずに、空の青さなどを主体的に持って行きたいときの構図です。これ以上翼を下げると高度感が出ないような感じがするので、だいたいここまでで止めています。
 今年の写真は、着陸態勢時に雲を通して現れた太陽を入れて撮ってみました。
 

戻る