35mm8枚玉テスト1-1


カナダ玉・開放

 ボディとの相性もあると思うけれどもこのレンズは開放から文句無くピントが来ます。
我が家のM2では35/1.4ASPHERICALでもピントは問題ないところを見ると、ボディは問題なし。だから、このレンズのピント検出精度もかなりいい線を行っていると思います。

 解像感もボケも問題なく、少し絞ったときの立体感も十分満足。
ドイツ玉・f8

 今回のレンズはたぶんボディとの相性がイマイチだったのかある程度絞り込まないとピントが来ませんでした。(これが絞った写真の理由ね)

 でも、絞った状態でもこの立体感はなかなか捨てがたいものがあります。(カナダ玉も絞った場合同様の描写です)

 発色はカナダ玉に比べると落ち着いています。

 しかし、若干のフレアと周辺光量落ちが感じられました。

 個人的にはカナダ玉の黄色味がある方が好きです。

戻る