35mm8枚玉テスト2-2


 ドイツ玉

 意地悪な撮り方で空を多めに入れましたが、うっすらとフレアがかかるもののひどいかかり方ではなく、むしろ雰囲気を出しているような感じさえさせてくれます。でも、余計なフレアは無いに越したことはないですよね。このフレアさえなければもっといい評価が出来たのにね。

 色は結構ブルーが強い傾向があります。落ち着いているといえば落ち着いているけど、冷たいといえば冷たい感じを受けます。私的には暖色系がいいなぁ。

 まぁ、この時代のレンズは個体差によってフレアやらなにやらいろいろとあるし、コーティングも結構変わっているからこれまたいろいろとあるんでしょうね。

戻る