子供写真・4


レンズテストその3 ☆レンズテストその3 

 子供写真では定番のシャボン玉写真です。今までまともに撮ったことがなかったけど、小道具としてはやっぱりいいものですねぇ。

Canon NewF-1+NFD135mmF2

レンズテストその4 ☆レンズテストその4 

 こっちはツァイスのP135/2の写真です。シャボン玉のボケも綺麗です。でも、NFD135/2との違いがよく判らない私です。そのため、あらためてNFD135/2の良さを感じたているのです。

CONTAX ST+P135mmF2

母と子 ☆母と子 

 窓際で光が単調にならないようにして撮ってみました。50mmとはいえ、開放で二人にピントを合わせるのは大変でした。肖像画的で結構お気に入りです。

CONTAX ST+P50mmF1.4

ちょっとポーズ ☆ちょっとポーズ 

 夕暮れ時に琵琶湖にコハクチョウを見に行きました。でも、子供はコハクチョウを見るよりも、遊んでいる方がずっと楽しいのです。バックに白くぼけているのがコハクチョウです(^^;。

CONTAX ST+P135mmF2 

べろべろべ~ ☆べろべろべ~

 この前まではカメラを向けても何ともなかった子供も、最近は恥ずかしくなってきたのかなかなかまともに写真を撮らせてくれません。それどころか、こんな感じでおふざけをすることの方が多くなってきたのです。

LEICA R4+Super Angulon-R21mmF4

スキッ ☆スキッ 

 上のようにおふざけもあるかと思えば、こういう風にちゃんと撮らせてくれることもあるのです。しかし、このレンズの写りはいいですねぇ。惚れちゃいます。

LEICA R4+APO-MACRO-ELMARIT-R100mmF2.8

85mm比較 ☆85mm比較 

ちょこっと85mmレンズの比較をしてみました。

こんなフレーミング? ☆こんなフレーミング? 

 時には、「こんなフレーミングで撮ってね。」と、モデル側からも注文が来たりします。

CONTAX ST+P85mmF1.2

レトロな雰囲気 ☆レトロな雰囲気 

 ライカM型の有名どころ、現在売られている中で最も明るいレンズのひとつ、ノクチルクス50mmF1で撮りました。絞るとキリリって来るこのレンズも開放ではホワホワです。でも、そこがまた優しくっていいのです。

Leica M3+NOCTILUX-M50mmF1

☆フンッ  

 このときの撮影はお兄ちゃんの機嫌が悪かったので、笑顔を見せてもらえなかったのです。でも、たまにはこういう渋い写りもいいものです。

Leica M3+NOCTILUX-M50mmF1  

 前ページへ  次ページへ  戻る