初詣2011


毎年のとおり、今年も近江神宮に初詣に行ってきました。

全画像 Leica M2+SUMMILUX M35mmF1.4 ASPHERICAL
・絵馬を願い事を書いて、お願いをするともちん。
 今年もいいことがありますように・・・。
・おみくじはどうだったのかな?
 手前から、たかちん、財務省、そしてともちんのおみくじを入れて撮ってみました。 
・おみくじは小吉だったけど、いろいろといいことが書いてあったので満足なともちんでした。 
・今年は天気が良かったので、日の当たっているところは白く飛んじゃってコントラストがきついですが、色乗りはすごく良かったです。
・そこで、カラー情報を飛ばして、モノクロにしてみました。ところがこれがまたいい雰囲気が出ていいんですよね。今度、モノクロでプリントアウトしてみよっと。 
・上の写真をモノクロにしたら結構良かったので、調子に乗って、これもまたモノクロにしてみました。なんだか昔の写真みたいになりましたが、レンズ性能が良すぎてちょっと写りすぎているって感じですね。 
・出店で並んでいるたかちんです。裸電球がいい感じですね。
・開放で撮ったたかちんです。コントラストのきつい状態でしたが、いい感じに撮れていると思っています。いわゆる「空気感」、「立体感」を感じることができると思います。
・f4まで絞り込んで撮ってみました。反射した太陽を入れてみましたが「空気感」、「立体感」は全く失われていないと思います。いやいや、やっぱりすごいレンズだと思います。 

新作集へ  子供写真・23へ