獅子舞


 毎年1月17日には家に獅子舞がやってきます。今年はちょうど休みで家にいたので、写真を撮ってみました。

全画像 CANON PowerShot G10
   ・家の中からみるとこんな感じです。
   ・上の写真のような感じだと記念写真にならないので、急遽、ストロボをシンクロさせての撮影です。コンパクトデジカメでこういった応用的な使い方ができるのはこのカメラのいいところでしょう。
   ・獅子舞の舞が終わった後で頭を噛んでもらうと賢くなるそうです。普通は小さい子が噛んでもらうんですが、今回は最初から最後まできちんと座ってみたご褒美で、ともちんが噛んでもらいました。
 これで賢くなるといいのですが・・・。
  ・普通は小さい子供が噛んでもらうものなんですが・・・(^^;。
 たかちんが噛んでもらうとなんだか本当に食べられているみたいですね。
 これで、賢くなってほしいものです。 

新作集へ  子供写真・22へ