ある日のともちん part22


 最近、ともちんも大きくなってきたせいか一緒に散歩に行ってくれませんが、この日は珍しく付き合ってくれたのです。私も満足でしたが、ともちんもいろいろな生き物を見つけることができて満足だったようです。

全画像 FUJIFILM GF670 Professional
・ここにザリガニがいると説明してくれるともちん。昔は田んぼの水路も土の水路でどこにでもザリガニはいたのですが、今はコンクリート水路になっていて、なかなか見つからないようです。
 スキャナで色がうまく拾えなくて、ちょっとおかしな色になってしまいました。
・途中の公園で休憩もとりました。
 この公園も昔はよく行ったのですが、最近はとんとご無沙汰でした。そういえばこんな写真もあったなぁ・・・。(たかちんの写真
・散歩に行くと「早く帰ろう」といってはご機嫌ななめになることが多いともちんですが、この日は珍しく機嫌が良かったです。
・途中の田んぼでなにやら発見したともちんです。動くものにはとても敏感です。
・早速、謎の生き物を捕まえにかかるともちん。その正体はなんとカブトエビでした。ともちんにとっては初めてのカブトエビ、私にとっても近所の田んぼでは中学生の頃以来30年ぶりのカブトエビでした。

 この画像ではわかりにくいと思うけれども、バックのボケ方、水の波紋など、このカメラは写真の域を超えたような実体感のある写りを見せてくれます。
・1ヶ月も経たないうちにいなくなるということを聞いて、カブトエビすくいに熱中するともちん。来年もまた見つけることができたらいいんだけどね。

 今回の散歩の中で一番のお気に入り写真がこれ。上の画像と同じくバックのボケ方や立体感に感動したことに加えて、水面に反射した夕日の感じがともかくいいんです。久々に「みずみずしさ」を感じさせてくれました。

新作集へ  子供写真・22へ