関空見学ツアー2009


一昨年に関空にいったときに悪天候で夜景が撮れなかったので、再チャレンジに行って来ました。
 関空展望ホール スカイビューから関空大橋を撮ってみました。この日は空気が澄んでいて対岸まで本当に綺麗に見えていました。キヤノンPowershotG10ですが、コンパクト系でここまで写れば満足ですね。

大きな画像はこちら(9M)
(HP用に圧縮率を上げたのでモアレが目立つのはお許しください。)
 今回もせっかくなのでレストランThe Legend of CONCORDEで食事をとってきました。食事前のグラスをこれもG10で撮ってみたのですが、質感は出ていると思います。(バックはサンシェードがおろされているので、縞模様になっています。)
 このレストランのいいところは、日が落ちてきて空港の明かりが点灯していくのを見ながら食事ができることです。本当に素晴らしい眺めです。
 おかげで、ともちんがじっと座って食べていられないのが唯一の難点でしょうか。
 さて、肝心の夜景ですが、これまた失敗しました。
 食事をゆっくりととりすぎて写真を撮る時間がほとんど無くなってしまったのです。おかげで三脚は立てたもののケーブルレリーズはおろかセルフタイマーも使わずに撮ったものだから、細かいブレが目立って使えない写真ばかりになりました。ミラーアップをして撮る計画はどこに行っちゃったんだろう・・・。
 また、いつか再チャレンジに行って来ます。(--;
 翌日は、関空二期空港島見学ツアー(詳細はこちら)に参加してきました。
 これは面白かったです。二期空港島に降りてくる航空機を本当に間近で見られ、迫力満点でした。コクピットのパイロットにも手を振ってもらってみんな大喜び。これはいく価値はありますよ。
 空港島を作ったときのショベルカーも展示されてました。展望台から見ているとあまり大きさを実感できないのですが・・・。
 こうしてみるといかにショベルの部分の大きいかがよく分かります。
 横から見るとこんな感じ。
 フィルムカメラでも同じカットを撮ったのですが、ポジでは明暗差がありすぎて厳しかったです。こういう状況はフィルムならネガ、デジタルならRAWで撮らないといけないかな?

新作集へ  その他の写真・4へ