2008花見・2


 甲賀市土山町鮎河のさくらまつりに行って来ました。鮎河のさくらは、鈴鹿山脈からの冷たい水が流れるうぐい川沿いに咲くので、他の地域よりも花が遅いのが特徴です。4月12日に行ってきましたが、まだ8分咲きって感じでした。

CONTAX ST+P28mmF2.8
CONTAX ST+P85mmF1.4
・画面奥が上流です。川を挟んで右が南、左が北になるのですが、北側の桜の方がお日さまに良くあたるので花の咲き方が早かったです。南側が6分くらい?で北側が8分咲きくらいでした。
・川の土手などの桜はこうやって覆い被さってくるから花見の写真を撮るには都合がいいですよね。でも、もうちょっと天気が良ければねぇ~。
・川の流れを入れて撮ってみました。こうして撮るとなんだか水の冷たさが伝わってくるような気がします。
・川を渡る親子を入れて撮ってみました。お日さまが出てきたこともあるけど、上の写真と違って暖かみのある感じになりました。
・わが家の家族も桜の下でお花見です。この日はまだ桜も満開でなく、おまけに風が冷たかったこともあって思ったよりも空いていました。
・ともちんは桜よりも食べることの方がいいようです。花より団子でしょうか。
・最後は仲良く記念撮影です。二人の屈託のない笑顔が好きです。

 新作集へ  その他の写真・4へ