雪・2008


今年の冬は、前半は暖かいと思いきや2月は全国的に大雪になりました。わが家ではそれほどの積雪にはならなかったのですが、雪をかき集めてかまくらを作りました。

全画像 CONTAX ST+P50mmF1.4
 せっせこっせっせこと雪をかき集めてなんとか子ども一人が姿を隠せる程度のかまくら(もどき)が完成しました。10cmやそこらの積雪では、ここまで作るのはかなり大変です。
 できあがった「かまくらもどき」に入って記念撮影。小学校2年生のともちんだとそこそこ余裕があるのですが・・・。
 小学校5年生になると結構大変です。やっぱりかまくらは雪国で作るものですね。

3年前のかまくら(滋賀県高島市で作ったもの)
 今回の写真はP50/1.4で撮りました。
 雪降りの日はやっぱりツァイスに限ります。雪の冷たさの中に写し出されるパステルトーンはたまりませんね。

新作集へ  子供写真・21へ