神戸散歩


 写真のお友達と一緒に久々に神戸の町を歩いてきました。1月とはいうものの、写真の通り、寒さを感じさせない一日でした。

全画像 Leica M2+SUMMILUX M35mmF1.4 ASPHERICAL

 今回の神戸、まずは北野異人館からスタートです。

 最初は風見鶏の館です。以前に来たときには木がこんなに大きくなかったと思うんですが、風見鶏を追い越してしまいそうな感じでした。
 風見鶏の館の部屋です。撮っても綺麗で写真を撮っていても気持ちがいいですね。ただ、テーブルの上の説明と注意書きの札?がちょっと雰囲気を壊してしまっているような気がします。
 こちらはお隣の萌黄の館の部屋です。ここはテーブルに近づけないようにロープが張ってありましたが、その分テーブルの上には余計な物が置かれていなくて良かったです。
 でも、本当にきれいですよね。
 萌黄の館の前のベンチのメタボなおじさんです。
 逆光で撮りましたが、その分、光の柔らかな感じが出ていると思います。
 ウィーン・オーストリア館前のテラスです。このテラスでのんびりとワインでも飲みたかったのですが、この日は時間がなかったのでパスしました。
 いろいろと”あちら”から来たワインやビールが売ってるんですよ。
 気になるでしょ?(^^;
うろこの家です。入場料1000円です。
 数ある異人館の中でも、ここの入場料が1番高いんじゃないかな?
 でも、せっかく異人館を見に行ったのだったら、入場料は気にせずににここは絶対に見ておきたいと思います。外観の美しさもさることながら、中に展示されている調度品の素晴らしさ、上の窓から見える神戸の展望など満足度は高いです。
 異人館の後は神戸港に行って来ました。朝からのいい天気はどこかに行ってしまって、風が吹く曇り空になってしまいました。

 これらの船は色からして全部同じ会社のものでしょうね。同じ色・形の船が並んでいるのはなんとなく見ていて気持ちが良かったです。
 阪神大震災の災害跡が残されていました。
 神戸ハーバーランドの「神戸モザイク」なるところに行ってきました。(表現がおかしかったら言ってくださいね)

 ショッピングの通りはそこそこの人だったのですが、一番奥のモザイクガーデンは家族連れも少なくてちょっと寂しかったです。パンダたちが妙な雰囲気を醸し出していました。
 ハーバーランドの次は中華街に行って来ました。

 春節祭を前にして飾られた南京町はなんとなくワクワクする感じでした。
 いろいろと食べ物やさんが並んでいますが、横浜の中華街に較べると規模は小さいです。
 立ちのぼる蒸気に誘われます。中華ちまきがおいしそう・・・。
 お腹がすいてきました。

 新作集へ  その他の写真・4へ