玉峰山登山


 今回が初めての玉峰山登山は、よく利用されている林間学校方面の登山口からではなく、玉峰山荘前の登山口からの挑戦です。
 山荘の受付の人の話では、「子どもさんでも簡単に行けますよ。」とのことだったのですが・・・。

CANON IXY DIGITAL 900IS
 登山途中で撮った写真はこれ1枚のみ。
 玉峰山荘登山口からはずっとササだらけで、そのササを刈り払いながら登っていたために全然写真を撮ることができなかったのです。
 簡単に行けるのは、林間学校の方からのコースかな?

PENTAX MX +SMCP-A28mmF2.8
 玉峰山荘から頂上までは2時間40分もかかってしまいました。
 初めて登山をする子ども二人を連れているだけに、ナタ鎌でササとウルシを刈りながらの登山は結構きつかったです。(-.-;

 で、頂上で記念撮影。

 しかし、雨がポツポツ降ってきたので、ゆっくりと休憩することもなく早々にお昼ご飯を食べて、急いで下山してきたのです。

PENTAX MX +SMCP-A28mmF2.8
 頂上付近にあった三等三角点。たかちんにとってはこの三角点を見ることができたのが嬉しかったみたいです。

PENTAX MX +SMCP-A28mmF2.8
 天気が良ければ、ここから亀嵩のきれいな景色が見られるはずだったのになぁ。残念。

PENTAX MX +SMCP-A28mmF2.8

 蒸し暑くてたまらない一日でしたが、おかげでダイエットにはとても効果があったと思います。(笑)
 汗だくになってしまって、カメラが汗に濡れるのが嫌で写真が撮れませんでしたが、また、あらためて行ってみたいと思います。
 登山道脇にずっとお地蔵さんが並んでいたりして、歩いていて楽しい登山でした。 


戻る