亀嵩


 今年も昨年と同様に、そろばんづくりの名人の永場三郎さんに会いに行ってきました。
 たかちんは、永場さんに会って話を聞いて、またそろばんをやる気満々です。(ただ、結果が着いてこないのが悲しいのですが・・・。(^^;)

CANON IXY DIGITAL 900IS
 こちらは奥出雲町下横田の「そろばんと工芸の館」です。ここではそろばんを作っているところを見学することができます。
 昨年は、永場さんの手作りを見せていただきました(感動!!)が、今年は大きな作業場でのそろばんづくりを見ることができました。

CANON IXY DIGITAL 900IS
 出雲横田駅前にある「あさひ亭」でおそばを食べてきました。ここのおそばもとてもおいしかったです。行ってみる価値ありですね。何も知らずに食べに入ったのですが、このお店、後で知ったのですが、かなり有名なお店だったのですね。また行きたいです。

 また行きたいというと、この「あさひ亭」の裏側?にある姉妹店の「あさひ亭2」のオムライスが食べたいです。

CANON IXY DIGITAL 900IS
 奥出雲での宿泊は、今年も玉峰山荘でした。昨年も行って良かったと思いましたが、今年もやっぱり満足して帰ってくることができました。部屋から見える朝霧のかかった亀嵩の景色がとてもきれいでした。

 玉峰山荘の近くには大きな観光地があるというわけでもないけど、行く先々でいろいろと勉強ができて、そしてゆっくりと温泉にはいって日頃の疲れをいやすという、リフレッシュには最高の場所だと思いました。

 ※大きなパノラマ(2000x700 217KB)も見ることができます。

LEICA R6.2+ELMARIT R28mmF2.8
 亀嵩の道路沿いにある表示看板。

ここは かめだけ うさぎはいない

 なんかほのぼのとしていいなって思います。わが家の子どもたちもこのフレーズが大好きです。

PENTAX MX +SMCP-M28mmF2.8

戻る