ある日のともちん part18


 ちょっぴり大人っぽくなったともちんをフィルムに収めてみました。小学生になったっていうだけで、こんなにまで感じが変わるものなのかなってちょっとビックリしています。

 全画像 CONTAX ST+P85mmF1.2(60y)

・虫採りの最中のともちんを何枚か撮ってみました。にこやかな表情も目的のチョウが飛んでくると一転して真剣な表情に変わります。小学1年生とはいうものの、真剣な表情になると子どもっぽさは一瞬にして消えますね。

 普段はほとんどのレンズを絞り開放で撮っていますが、今回は一番右のみf4まで絞っています。顔全面にピントが合っていいと言えばいいけど、個人的には一番左のような感じの方が好きです。
 
・虫採りに忙しいともちんですが、この写真だけは虫採りを中断してモデルになっていただきました。おかげでイマイチ不機嫌なともちんです。でも、その感じがまた大人っぽくっていいのです。

 ところで、上の写真はサイドからの光りで撮っていますが、こちらは完全に逆光で撮っています。逆光撮影ってなんだか難しそうな感じがしますが、サイドからの光りに比べると断然撮りやすいですよね。ただし、フレアなどに十分気をつける必要がありますが・・・。

新作集へ  子供写真・19へ