OLYMPUSのレンズ


☆OLYMPUS ZUIKO 50mmF1.2

 こちらは新しいレンズの50/1.2ですね。まぁ、新しいといってもすでに廃盤レンズですが・・・。
 このレンズは大切に保管されていた未使用のものを譲っていただきましたが、私の手元に来て早速使用済みになってしまいました。コレクションもいいけど機械はやっぱり使ってあげないと・・・。
 コーティングは当然生きていて、カメラとたかちんとの間に空気がないかのごとき写りをしてくれました。
☆OLYMPUS G.ZUIKO 55mmF1.2

 こちらはオリンパスがM-SYSTEMを出したときにラインナップされていたレンズだと思います。だから今から30年ほど前のレンズでしょうか。
 そこそこの中古で入手しましたが、古いレンズらしくコーティングが焼けていて少々黄色い発色になっています。でも、その黄色っぽさと昔の大口径の柔らかさの相性がいいのか、結構いい雰囲気の写真が撮れました。

子供写真18へ   新作集へ