青海山


 滋賀県長浜市には12基の曳山があって、曳山まつりには毎年4基の曳山が登場します。
つまり、それぞれの曳山3年に1度、姿を見せてくれるわけですね。
そして、今年は『青海山』、『春日山』、『月宮殿』、『諫皷山』の4基の年でした。

 青海山の写真を撮ったのは今から9年前が初めてで、6年前、3年前の3回にわたって、裸参り、登り山、夕渡り、こども歌舞伎の写真を撮ってきましたが、今年は仕事の関係で4月15日の子ども歌舞伎の途中からの写真だけになりました。

 そこで、少しだけですが載せてみます。
 でも、画像だけではこの良さは決して伝わらないので、是非とも本物を見に来ていただきたいと思います。
 北町組「青海山」の登場は3年後です。よろしくお願いします。

NikonF4 + AiAF24-120mmF3.3-5.6D
子ども歌舞伎もいいですが、曳山を曳くときも見所がいっぱいです。「よいさ~」のかけ声が耳から離れなくなると思いますよ。

その他の写真・2へ   新作集へ