虫採り


 今年の夏は、親子3人で虫採りに出かけることが多かったです。
 ある日、私は捕虫網の代わりにカメラを持って出かけました。

  全画像 LEICA R4+SUMMILUX R50mmF1.4

☆祈りの儀式

 虫採りを始める前にお祈りを始めたともちん。
 さて、その成果のほどは?

 (本当は網を持ってハリケンジャーの真似をしているだけですが・・・)
☆ハンター?

 獲物を探すときは真剣そのもの。鋭い視線の先にはなにがいるのか?

 走り回る子供を追いかけての撮影は構図の傾きなんか気にかけてられないのであります。
☆緊張・・・

 なんとかして採りたかった虫がすぐ目の前にいる、あのドキドキする気持ちは、誰もが一度は味わったことがあると思います。

 いま、ともちんの前にはその虫がいます。はやる気持ちを抑えながら、そーっと網をのばすところを写真に納めてみました。大きくなったときに、この時のドキドキした気持ちを、子供の頃のあの一瞬を思い出してくれたらなぁって思います。
☆獲った人

 がんばった甲斐あって、トンボをGETしたともちん。

 満点の笑みで写真におさまります。
☆獲れなかった人

 ともちんに先を越されて悔しがるたかちん。

 まぁ、たまには弟に花を持たせてあげましょう。

新作集へ  戻る