マイネッテ・ハイクオリティールーペ5x


マイネッテ・ハイクオリティールーペ5xです。

 エツミ・高級ルーペ5xでも書きましたが、この2本のルーペは兄弟ですね。違うのは外観の色で、エツミが白っぽい感じ?のチタンカラーなのに対して、マイネッテがゴールドチタンカラーってところくらいでしょう。
 見え方もエツミと同様ですね。周辺まで問題ないですね。歪曲収差もなく、色収差もかなり抑えられています。

 トリオターやシュナイダー6XASPHERICなどのルーペは確かにそれなりに性能が高いですが、実売価格からみると、このルーペはコストパフォーマンス高く、かなりお買い得だと思います。

 エツミにするかマイネッテにするか、あとは買う人にお任せですね。(^^)

 そうそう、気になる点を一つ。全体のつくりはいいんだけど、視度補正リング部(ピント調整する部分ね)が少々柔なつくりで、トルクも少ないので、すぐに動いてしまいます。これはマイネッテ5xもエツミ5xも同じなので個体差ではなく、仕様の問題でしょうね。

戻る