フジカラー・プロフェッショナルルーペ


・フジカラー・プロフェッショナルルーペ

 peakのANASTIGMAT4xも大きかったですが、このルーペも同じように大きいルーペです。例のアサカメの記事でも評価は高かったですね。希望小売価格は結構高く設定されていますが、yodobashi.comでは、そこそこ値引きされているので(といっても、それなりのお値段ですが・・・)買いやすいと思います。
 さて、ルーペをのぞいてみた感想ですが、まず感じたのは非常にクリアってことですね。それから見やすいってこと。ルーペ自体が大きく作られていて光学的に余裕があるのか、気になる部分がほとんど無いです。5.5倍という高倍率にもかかわらず、目をちょっと離してみても、35mmの全面が見えるのはいいですね。

 色収差は気にならないレベルで解像感も高いです。歪曲収差はわずかに糸巻き型ですが、これも気にならないでしょう。

 個人的な感想として、トータル的に見て非常にいいルーペだと思います。お奨めです。
 このルーペは遮光筒が付いてないので、横からの光や内面反射が気になるかなと思っていたのですが、問題なかったです。対物部分が広いおかげで、普通にのぞく分には内側が見えないんですね。むりやり目をずらすとようやく見えるという感じですね。

戻る