エツミ・高級ルーペ


エツミ・高級ルーペ

 5xルーペとしては、比較的安価なルーペです。といっても14000円もしますが・・・。

 この外観どこかで見たことがあるなって思ったら、マイネッテの5xルーペと大きさ、重量ともに全く同じでした。どちらが作っているのか知らないけれども完全に兄弟品ですね。ところがエツミ5xの14000円に対して、もう一方のマイネッテ5xは16000円也。どこが違うんだろ?
 視野は広く、35mmポジはケラレることなく全面見えます。

 歪曲収差もほとんどなくよく見えます。解像感は高いですが、ツァイスのトリオターなどと比べると、あとわずか届かないですね。。このあたりはやはり値段相応かな?

 色収差は下の画像でも判るように、かなり抑えられています。

 内面反射はつや消しブラックで溝切り加工されているため、気にならないですね。総じて高性能なルーペだと思います。
 ただ、マイネッテ5xと比べると、たぶん個体差だと思うんだけど、こちらの方がごくわずかにフレアっぽく感じられます。でも、コーテイングの色が同じだから(微妙に違うといえば、微妙に違うような気もしますが・・・)、個体差でしょうね。

 ということで、マイネッテ・ハイクオリティールーペ5xとエツミ5xルーペのどちらかを新品で買うんだったら、希望小売価格では2000円の差があるので、メーカーを気にしないんだったら安い方を買えばいいと思います。

 ちなみにエツミにはマイネッテよりも安いのにケースまで付いていますね。(^^)

戻る