虫の写真


クマゼミの羽化 ☆クマゼミの羽化  

 初めて好きになったのがセミだったので、今でもセミは大好きです。特に羽化の瞬間は何ものにも代え難い美しさがあります。

Canon A-1+NFD100mmF4MACRO

クジャクチョウ ☆クジャクチョウ  

 この蝶の羽の感じは、写真図鑑で見たときには感動したものです。本物を見たときは当然それ以上に感動しましたが。

Canon A-1+NFD100mmF4MACRO

ウラナミシジミ1 ☆ウラナミシジミ  

 秋になると食草のマメによく飛んでくる蝶です。一見地味ですが、よーく見るとこれがとても綺麗な蝶なんですね。

Canon A-1+NFD100mmF4MACRO

ウラナミシジミ2 ☆ウラナミシジミ  

 ウラナミシジミが交尾しているところです。マクロでの撮影だと、両方にピントを合わせるのが結構難しいんですよね。ピント合わせに時間を撮られると、逃げられてしまいます。

Canon NewF-1+NFD100mmF4MACRO

ツマグロヒョウモン ☆ツマグロヒョウモン  

 昔は珍しいと思っていたこの蝶は、最近よく見かけるようになりました。地味な感じが多いヒョウモンの仲間では結構おしゃれな蝶です。

Canon NewF-1+NFD100mmF4MACRO

オオミズアオ ☆オオミズアオ  

 これは蝶じゃなくて蛾です。大きさはアゲハチョウの夏型くらいあって結構大きいです。あまりにも綺麗だったので捕まえて標本にしようかと思いましたが、この時は写真だけにしました。

Canon A-1+NFD50mmF1.4

カワトンボ ☆カワトンボ  

5月くらいから渓流などにいるトンボです。雄は成熟してくると腹部に白い粉が浮いてきます。

Canon A-1+NFD100mmF4MACRO

ノシメトンボ ☆ノシメトンボ  

 たぶんノシメトンボだと思うんだけれども、トンボはそれほど詳しくないのでよくわからないです。

Canon NewF-1+NFD85mmF1.2L

☆赤とんぼ New 

 ものすごく照れ屋さんのトンボがいたので写真に納めてみました。照れ屋さんのトンボNO.1はショウジョウトンボでこのナツアカネはNO.2くらいかな?

Canon NewF-1+NFD200mmF4MACRO

戻る