子供写真・6


おっ? ☆おっ?

 最近はいろんなものが気になってしようがないのです。写真を撮ってもらっているときでもよそ見ばかりしているのです。

Leica M3 + L-HEXANON60mmF1.2
あれなんだ? ☆あれなんだ?

 じっとこっちを見つめる写真もいいけど、なんだかんだいってもよそ見をしている自然な感じの写真も結構いいものです。
 最近はじっと見つめていると、表情から赤ちゃん気が抜けてきました。

LEICA R4+SUMMILUX R80mmF1.4
うわぁ~ ☆うわぁ~

 ともちんの目線の先にはお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんの悪さをしているのを見て思わずびっくりです。この年頃はいろんな表情があって面白いですね。

LEICA R4+SUMMILUX R50mmF1.4
ちょっとセンチ? ☆ちょっとセンチ?

 普段の何気ない表情も、このレンズの開放アップで撮ると突然雰囲気が出てきたりします。撮っていて楽しい、お気に入りレンズです。

LEICA R4+SUMMILUX R50mmF1.4
しあわせ ☆しあわせ

 この写真を見ていると、いやぁ、こどもって純粋な笑い方をするんだなぁってあらためて思います。
 レンズはいつかは手に入れたかった第一候補のNFDにーいっぱ。開放でのピント合わせは結構難しいけど、バシッて来ると本当に凄いレンズだということを実感させてくれました。

Canon T90+NFD200mmF1.8L
ある日の夕暮れ ☆ある日の夕暮れ

 家族4人で近くの公園に散歩に行ってきました。楽しいはずの散歩のはずだったのに、途中でお父さんに怒られてしまったたかちんです。
 手前のブランコの支柱が邪魔だっていう人もいるかもしれませんが、怒られて複雑な心境をのぞき込んでいる雰囲気が出そうなので、そのまま入れたまま撮ってみました。

Leica M3+NOCTILUX-50mmF1.2
おかあさんとぼく ☆おかあさんとぼく

 このレンズは上の写真もそうですが、独特な雰囲気を出してくれます。なんてことはないスナップでも思った以上に立体感のある写りをしてくれます。でも、最近のレンズに比べたら結構癖があるので、このボケ方が嫌いな人には合わないレンズでしょうね。

Leica M3+NOCTILUX-50mmF1.2
おにいちゃん・・・。 ☆おにいちゃん・・・。

 一生懸命お兄ちゃんが乗っている車を押しているともちん。けんかもしますが、とっても仲良しなのです。

 これも何気なく撮ったスナップですが、一種独特な雰囲気が出ていて私は結構気に入っています(^^)。

Leica M3+NOCTILUX-50mmF1.2
はい、チーズ ☆はい、チーズ  

 動き回ってなかなかカメラをゆっくりと向いてくれることがないのですが、時々、それもわずかではありますが動きを止めてくれることがあります。そういうときには当然、連続シャッター音が響くのです。

Canon T90+NFD200mmF1.8L
見つめる ☆見つめる  

 最近の写真はこうした目線をはずしたものが多いです。なぜかって? 理由は簡単、何かに関心が行っているときは動きが少ないからです。自然な雰囲気が撮りやすいんですね。でも、上の「はい、チーズ」にしてもそうですが、にーいっぱを開放で撮るのは結構大変ですね。

Canon T90+NFD200mmF1.8L 

 前ページへ  次ページへ  戻る