玉峰山登山2010


 今年も玉峰山に登ってきました。一昨年はカメラにフィルムを入れ忘れるという情けない思いをし、昨年は雨で登るのをやめました。 そして、3年目の今年は、台風4号が接近してはいましたが、雨の心配がなかったので、チャレンジしてきましたが、山頂付近は猛烈な風が吹いていて結構大変でした。

FUJIFILM GF670 Professional 
  今年のコースは、一昨年と同じく林間広場から山頂を目指すコースですが、下りの途中から「かざし岩」や「窓岩」を通って山腹をトラバースし、そこから雌滝を通って帰るコースを取りました。これで、玉峰山の全登山コースを踏破です。

CANON PowerShot G10  
 林間広場を出発してから山頂までは約1時間。天気が悪化すると困るので一気に登りました。風が弱まった頃合いを見計らって記念撮影です。今年はちゃんとフィルムが入ったカメラを持って行きました。念のため、携帯でも撮りましたが、これが結構写るんです。
 風は強いけれども、空気は思ったよりもクリアで、海(たぶん弓ヶ浜)が見えていました。

左端のみ SoftBank 942sh(携帯電話・800万画素)
その他の3枚 FUJIFILM GF670 Professional
       
 「かざし岩」を通過する玉峰山の山腹をトラバースするコースは、思った以上にアップダウンがあって時間がかかりました。
 しかし、どうしてあんなに大きな岩がいっぱいあるんでしょうね。

 この画像はすべて携帯で撮影です。右端を除いて、山中で撮ったものは全部手ぶれです。手ぶれには十分気をつけたつもりですが、いくらがんばっても軽すぎると手ぶれをするといういい見本でしょう。世の中、携帯で適当に撮っている人を見かけますが、こういったカメラ(?)こそ、じっくりと撮るべきだと思います。

SoftBank 942sh(携帯電話・800万画素)

戻る