足立美術館



 台風4号の影響で屋外に出かけるのがためらわれたので、安来市にある足立美術館に行ってきました。
 この足立美術館は横山大観の収集で有名ですが、それにもまして有名なのが日本庭園です。「美術館の庭だからそんなにたいしたことないんじゃないの?」 というイメージで行ったのですが、いやいや、ものすごくきれいな庭園でした。
 木の植えてある位置や石の配置もすごいと思ったけれども、庭園の外の山なども庭園の風景の一部に取り入れられているのが、感動的でした。
 今回は天気がいまいちでしたが、その分落ち着いた雰囲気の庭を見ることができました。次は、天気のいい時や雪の時に訪れてみたいと思います。

左2枚 CANON PowerShot G10
右2枚 FUJIFILM GF670 Professional 

戻る