XR-RIKENON


 PENTAX MX +XR-RIKENON 55mmF1.2
 
 ・バックに点光源を入れてトップライト気味での撮影です。口径食は当然出ますがいやな感じじゃないですね。  ・ともちんの後ろにビニールハウスの骨組み写っていますが、これもいやな感じじゃないです。前ボケも柔らかくて日射しの強さの割に、柔らかい感じが映り込んでいて気持ちいいです。
・久々に大口径標準レンズを手に入れたので、まずは試写をしました。
 ところが、現像から上がってきたポジは画面の下は黒くなっているのほとんど。「なんじゃこりゃ?」って調べてみたら、愛機ペンタックスMXのシャッターの後幕が・・・。まだ、修理きくのかなぁ・・・。

 で、レンズの写りは最近のレンズのようにカリカリせず、独特の世界を作り出してくれました。これだから、オールドレンズはやめられないですね。 
 ・室内なので、シャッタースピードが遅くてちゃんと写りました。ピントはしっかりしているのにうっすらとベールがかかったような優しい写りが何ともいえないです。

新作集へ  その他の写真・5へ