sakura2010


 今年の桜は花の期間がものすごく長かったですね。1ヶ月近く桜の花を眺めて過ごさせていただきました。

全画像 CANON PowerShot G10 
・今年の桜は青空をバックにして撮ることがほとんどできませんでした。ずっと寒かったり鬱陶しい天気が続いていましたからね。
 そのおかげで花の期間がすごく長くて、それはそれでよかったのですが・・・。
・この桜はなんていう桜かわかりませんが、薄いピンク色の大きな花がとてもきれいでした。
 コンパクトデジカメもこういう撮り方をすると、バックはそこそこボケるものなんですね。
・スギ林の脇にあったヤマザクラです。スギの濃い緑とのコントラストがきれいでした。
・今年の桜で思ったのは、散り際がすごかったことですね。
 気温の低い日が続いて花が長持ちした分、雨が降ったら一気に散ってしまいました。 
 公園内の舗装された歩道もこのとおり、ピンクのカーペットが敷かれたような感じでした。
・道だけでなく、木の幹にも花びらがいっぱい付いていました。
 雨で黒っぽくなった木の幹のおかげで桜の花びらピンクがいっそう引き立っていました。
・公園のベンチもこんな感じ。ピンク色一色ですね。
 
・この日は雨が強かったので、公園には誰も来ていませんでした。
 おかげでゆっくりと桜の世界を満足させていただきました。
・水面に落ちた桜の花びらもこれはこれできれいですね。雨のしずくが雰囲気を盛り上げてくれました。
・雨の桜の花びらもいいけど、晴れの日に散った花びらも捨てがたいものがありました。

新作集へ  その他の写真・5へ