大文字山


 4月6日にともちんと「哲学の道」に桜の写真を撮りに行ってきました。
 最初は素直に京都駅から銀閣寺に行ってそこから蹴上まで戻ってくる予定だったのですが、天気があまりにも良かったので、急遽予定を変更して山科から大文字山越えをして「哲学の道」を歩いてきました。 
・天気は最高、桜も満開でとても気持ちのいい日でした。桜は満開になりたてで色はまだ白っぽい感じでしたが、菜の花の黄色が桜の美しさを引き立てているように感じました。

FUJIFILM GF670 Professional 
  ・銀塩SLRデビューのともちんです。 とりあえず、撮る格好は様になっています。

FUJIFILM GF670 Professional
・正面から見ると結構なものでしょ?
 ただし、ファインダーをのぞいているだけでシャッターは切っていなかったようです(^^;。残念・・・。

FUJIFILM GF670 Professional
  ・突然の大文字越えになったので、全然山登りの雰囲気はありません。二人で飴ちゃん2個と500mlのペットボトルだけでした。それなのにカメラは3台にフィルムが10本ほど。ちょっと無茶?(^^;

CANON PowerShot G10
・山科駅を出てから1時間20分で頂上に到達です。途中で写真を撮ったり虫を追いかけていたことを考えると、なかなかいいタイムだったと思います。追い越したグループは数知れずでしたが、抜かされることはありませんでした。

FUJIFILM GF670 Professional
・レンズの撮り方の見本みたいなものですね。上の写真は広角的な感じがしますが、この写真は望遠的に見えますよね。

FUJIFILM GF670 Professional
・初めてのカメラに戸惑うともちん。デジカメと違っていろいろといじるところがあっておもしろかったようです。

FUJIFILM GF670 Professional
・こちらは大文字山頂からちょっと北に行った大文字の送り火の場所での撮影です。町が近くなった分、下界?がきれいに写っています。顔を写したかったので、デジカメです。

CANON PowerShot G10
・大文字山を下りてきて、ようやく哲学の道にきました。ここからはともちんがデジカメを使いました。この日は、平日にもかかわらずかなり多くの観光客がきていました。ともちんと私もその中のひとりですが・・・。

CANON PowerShot G10
・ソメイヨシノは満開でしたが、ちょっと白っぽかったのでいまいちインパクトが少なかったです。それに対して枝垂れはまだ満開になっていませんでしたが、ピンク色がとてもきれいで、疎水とのコントラストが良かったです。

FUJIFILM GF670 Professional
・ともちんは桜よりも動くものの方が気になるようで、カメラを渡すとこんなものが撮りたくなるようです。

CANON PowerShot G10
・カモの次は鯉ですね。でも、散った桜の花びらが春の雰囲気を出しているのが良かったと思います。

CANON PowerShot G10

新作集へ  その他の写真・5へ