琵琶湖・2010冬


 冬の琵琶湖はきれいです。特に湖西地域の高島市今津町からの琵琶湖の景色は、朝が大好きです。

全画像 CANON PowerShot G10
・湖西地域は日本海側から吹き込む風の影響で雲が出ます。
 この日は中層と低層にきれいに分かれて雲が出ていました。何ともいえない雲のグラデーションが印象的でした。
・この季節は琵琶湖と大気の温度差が大きくなることが多々あって、琵琶湖の湖面にはこんな風景が見られます。

 蜃気楼ですね。
・日によってはこんな赤い感じになったりもします。毎日いろいろと変わるので、見ていて飽きないですね。
・この日もまた蜃気楼が出ていました。琵琶湖の雄大さを感じさせてくれますよね。

新作集へ  風景その他・5へ