奥出雲2009


 今年の奥出雲旅行は天気がイマイチでした。そのため、恒例の玉峰山登山もできなかったのです。
 でも、傘をさしたりすることがなかったのは本当に良かったと思っていますし、海にも行けたのでそれはそれで良かったかなって思います。。

PENTAX MX +SMCP-M28mmF2.8
CANON PowerShot G10
 初日の8月9日(日)は高速道路が混みそうだったので、朝5時過ぎに家を出発しました。途中、渋滞に巻き込まれたり兵庫、岡山の豪雨に遭遇したりしましたが、予定よりも早く奥出雲に着いたので、多根自然博物館に行って来ました。

 田舎の博物館(ちょっと失礼な書き方ですが)なのであまり期待はしていなかったのですが、中に入ると「博物館の歴史を感じさせてくれる」展示物もあるものの、予想していたよりも多くの展示物があって面白かったです。

 化石や鉱物が好きな人には楽しめる博物館だと思います。

 建物の外観が博物館らしくないので、この恐竜を目印に来るのがいいでしょう。

PENTAX MX +SMCP-M28mmF2.8
 道の駅「奥出雲おろちループ」の展望台からおろち号を見てきました。出雲坂根の方向からおろち号が上がってくるのがところどころに見えるのですが、よくもまぁ、こんな急勾配のところを上っていくものだと感心してしまいました。

 天気がイマイチだったものの、たくさんの人が乗っていました。

上 PENTAX MX +SMCP-M28mmF2.8
下 CANON PowerShot G10

 今年は玉峰山荘で花火をしてきました。「駐車場でやって大丈夫ですよ。」って山荘のスタッフの方から花火をいただいたのです。ちょっと小雨が降ったりもしましたが、子どもたちは大喜び。スタッフの方と一緒に楽しむこともできました。
 毎年のことながら、玉峰山荘に行って本当によかったっていつも思います。
 そうそう、こんなところにも載せていただきました。

CANON PowerShot G10
 最後はいつものとおり玉峰山荘の前で記念撮影です。
 4年前はこんなにかわいかったのにねぇ・・・。

PENTAX MX +SMCP-M28mmF2.8
 今年は登れなかった玉峰山。来年は必ず登りたいと思います。

CANON PowerShot G10

戻る