ハンター


 今年も玉峰山に上ろうと思っていたのに、夜中からの雨で下は濡れている、山はガスっているという状況だったので、山登りから180度変更して海に行って来ました。
 行き先は日御碕のすぐ横にある「おわし浜海水浴場」に行って来ました。砂浜の海水浴場と違って礒の海水浴場なので、「泳いだり砂浜に寝そべったり」ではなく、「網を持って魚と遊ぶ」のがメインでした。「ハンター」のともちんには最高に楽しい海水浴になったのです。

CANON Autoboy D5
CANON PowerShot G10
 「おわし浜海水浴場」の全景です。
 小さな湾の奥にあるので、外海があれていてもここは波もなくとても穏やかでした。おまけになんといっても水が綺麗!!
 民宿から海の家まで5m、海の家から海まで5mというのがなんだか笑えます。でも、道が狭くて駐車場も少ないので、車で日帰りだったら、上の日御碕の駐車場に止めてきた方が無難だと思いました。それでも歩いて5分もかからないです。
 「ハンター」ともちんの登場です。シュノーケルや網などハンターになりきっていますが、ともちんにとってはこの日が海デビューなんですね。ワクワクの状況です。
 早速獲物を探しにかかるともちん。波がないので結構面白いのです。
 海の中はこんな感じで、水がとても綺麗です。魚もいるのかな?と思っていたら、かなりの数の魚が泳いでいました。

 目の前に魚がいても、水の抵抗で網が振りにくくて魚はみんな逃げてしまいます。そこで、トンボ採りの技術を応用して魚を獲ることにしました。
 その成果が出て、ともちんがカワハギをGETしました。
 こちらはイシダイの子どもらしい。なんだか熱帯魚のようです。
岸からちょっと離れたところまで泳いでいったり、魚取り以外も十分に楽しんできました。
 ともちんと私の二人の収獲です。地元のおじさんに獲るのがうまいとほめていただきました。ともちんご満悦です。
 獲れた魚はこんな感じです。カワハギ、イシダイ、セイゴでした。
 民宿から海までは本当にすぐでしょ。
 ちなみに、後ろがともちんと一緒に休憩した「ちどり荘」の海の家です。おばちゃんもとても愛想が良く、のんびりしてシャワーを浴びて500円でした。
 ここから上の駐車場に上がります。たのしい海水浴でした。

戻る