日御碕


 海水浴のあとで日御碕灯台に行って来ました。灯台には登りませんでしたが、ウミネコのオブジェで遊んできました。

PENTAX MX +SMCP-M28mmF2.8
 日御碕に来るのは3年ぶりです。前回も天気はイマイチでしたが、今回は最後の最後に素晴らしい風景を見させていただきました。
 おわし浜でゆっくりと遊んできたので、ここでは灯台にも上がらずに記念撮影だけして帰ってきました。
 日御碕のおみやげ屋さんは20数年前に訪れたときからほとんど変わっていない感じで、ほのぼのとしていて好きです。
 日御碕はウミネコの繁殖地なのでこんなオブジェもありました。
 それを見たともちんは、くちびるをくちばしの様にしてにらめっこをしてました。
 こちらは前から見た感じ。なんだか笑える写真ですね。
 ともちんの目からはこんな感じに見えているんでしょうね。
 くちばしの大きな鳥をこんな近くで見るとちょっと恐いですね。例えオブジェとわかっていても・・・。
 上のオブジェの反対側にももう1匹いました。記念写真を撮りましたが、ともちんは上のウミネコの方が好きなようで、視線はそっちを向いていました。
 日御碕やおわし浜の天気が悪くなったと思ったら、こんな感じで雲がかかっていたのですね。海面から雲が湧いており、山にぶつかったところはそのまま上に上がっていて、なんだか前線の雲みたいな感じでした。

戻る