化石採集


◎Leica M3+ELMARIT M28mmF2.8(初期玉)
☆CANON PowerShot G10

 まずは化石のありそうな場所を調べます。 ☆  いよいよ採集開始。本当に採れるのかな? ◎  とりあえず、化石が入っていそうな石を見つけて、割れ目に合わせてハンマーで叩いてみます。 ◎  我が家の財務省もいつになく熱中してコンコンやってます。 ◎
 こんな感じに石がはがれて化石が出てくると説明してくれるともちん。 ☆  しかし、化石よりもともちんにはこっちの方が気になるみたい・・・。 ☆  で、採れた化石はこんなものです。ここで採れるのはほとんどが貝ですが、ときどき葉っぱも採れます。 ☆  最後に撮った化石を持って記念撮影。大切に残しておきたいと思います。 ☆

戻る