碧い琵琶湖


・大津市なぎさ公園 その1

 大津市のなぎさ公園から比良山を見ています。周辺光量の関係で空と琵琶湖の青が落ち込んで、雲の白さが引き立ちました。ディテールが良く出ていて綺麗だと思っています。

RICOH GR1s
・大津市なぎさ公園 その2

 こちらもなぎさ公園から比良山を見たものです。夕暮れの穏やかな感じとなんともいえない湖面の青さが好きです。

RICOH GR1s
・守山市湖岸

 守山市から比叡山方向を見たものです。
 梅雨の合間の晴れ間に撮ったのですが、空気に湿度が充満しているのがわかってもらえるかなぁ・・・。

RICOH GR1s
・奥琵琶湖パークウェイ

 この日の琵琶湖は本当に青かったです。この青さを見ていると、この水をずっと守っていきたいなって思いますね。

CONTAX ST+P85mmF1.4

・高島市今津浜

 高島市今津町の今津浜です。
 春先にはハマダイコンが咲いて琵琶湖の風景に彩りを添えてくれます。

NikonF4s + AiAF24-120mmF3.3-5.6D
・高島市マキノ町海津

 湾を挟んで高島市マキノ町海津の集落を見ています。
 透明な水、人の住む集落、そして後ろには緑の山々、自然は大切にしないといけないということを実感させてくれました。

NikonF4s + AiAF24-120mmF3.3-5.6D
・海津大崎

 春の桜で有名な海津大崎から竹生島を撮ってみました。
 海津大崎は桜の花の時期は人が多すぎて大変ですが、ちょっと時期をずらすとのんびりと写真も撮れます。湖北の雄大な景色を見るには混雑した時期ははずした方がいいですね。

NikonF4s + AiAF24-120mmF3.3-5.6D
・西浅井町

 西浅井町大浦です。
 上の「奥琵琶湖パークウェイ」もそうですが、琵琶湖に突き出した岬を入れて撮ると緑と青の対比ができていいですよね。
 でも、琵琶湖って本当にきれい。

NikonF4s + AiAF24-120mmF3.3-5.6D

 新作集へ  風景その他・5へ