凍ってました


 今年の2月は本当に寒かったです。2月後半に長野県諏訪市に行ったのですが、諏訪湖は見事に全面結氷していました。
しかし、一度でいいから見たかった御神渡りは見ることができませんでした。残念。

全画像 Nikon F4s+AiAF24-120mmF3.5-5.6D
 波打ち際だけがシャーベット状態でした。風で揺らされるので完全に凍らないのかな?
風が吹くとギシギシと音を立てていました。
 逆光だったので、空の青さと氷の白さが上手く出せませんでしたが、お日さまが雪原に沈んでいくみたいできれいでした。
 間欠泉を見てきましたが、残念ながら大きいのが吹き出した後でした。とりあえず、凍った諏訪湖をバックに見に来た人たちをシルエットにしてみました。
 次の日も晴天で、青空と氷の白さがきれいでした。
 手こぎボートもこれだけ凍ってしまったら乗れないですね。

新作集へ  風景その他・5へ