きのこ採り


○12月のブナ林は落葉してスッキリです。今までだったら林床を覆っていたササもシカに食べ尽くされて全くありません。 ○ブナ林の中で立ち枯れたナラの木にナメコがなっています。かたちのいいのがあったらまずは写真撮影です。 ☆プリプリのナメコ。これを採っていくのです。 ☆この日は5人で行きました。みんなで丁寧に採っていきます。
○ときどきこんなにいっぱいナメコが出ている木もあります。 ☆はやる気持ちを抑えながら、自然の恵みをいただいていきます。 ☆立ち枯れした木よりも、横たわっている木の方が新鮮なものが多かったです。 ○自然って本当にいいなって思いました。
○苔とナメコのコントラストがとてもきれいでした。みずみずしさがたまらないですね。 ☆気がつけばこんな感じになってたりして・・・。ちょっと格好悪いですね。(--; ☆5人でこれだけの収穫です。20kgかそれ以上合ったと思います。 ○山の上は雪もあって冬って感じでしたが、麓はまだ秋真っ盛りでした。
楽しい気持ちのいい一日でした。
○PENTAX MX +SMCP-A28mmF2.8
☆CANON IXY DIGITAL 900IS

新作集へ  その他の写真・3へ