ある日のともちん part16


 春から秋までは、虫採りがともちんの日課になっています。そのため、虫採りに忙しいともちんは、なかなか写真を撮らせてくれません。この日はなんとかご機嫌を損なわないようにヨイショして、写真を撮らせていただきました。(^^;
 大きくなってくれるのは嬉しいけど、写真の枚数は日を追うごとに減る一方です。(T-T)

 全画像 CONTAX ST+P85mmF1.4 
☆気取りともちん

 ちょっと気取ってポーズをとるともちんです。このときにともちんに言われた言葉、「え~、また写真撮るの~。もう、面倒くさいなぁ~。」
 私、大ショック。「そんなこと言うなよ~。」
☆ニッコリともちん

 気取ったポーズのともちんよりも、やっぱり普通にニッコリと笑っているともちんの方がいいですね。
☆表情変化・その1

 キリッとした表情をしてるかと思いきや、いきなりニッコリ笑顔を作ってくれます。でも、そんなサービスは少しだけで、すぐさま虫採りの監視モードに戻ります。
 
☆表情変化・その2

 ともちんの表情、3連写です。
 さりげなくポーズを撮っているともちんですが、動くものを見つけると瞬時に表情が変わります。そして。それが獲物でないことを確認すると、「ハァ・・・」って感じで脱力感です。
 
☆この顔にピンときたら・・・(その1)

 この写真を見たとき、やっぱり兄弟って似るものなんだなぁって思いました。お兄ちゃんと雰囲気まで似てきたような気もします。

 おにいちゃんの写真はここ
☆この顔にピンときたら・・・(その2)

 大きくなってきたとはいうものの、やはりともちんはともちん、昔からの表情は無くしていないのであります。

 昔の表情はここ
☆やっぱり「ぷらな~」

 この写りを見ていると、「やっぱりP85/1.4はいいなぁ」って思ってしまいます。ピント面のキレ、アウトフォーカス部分のボケとにじみ、本当に大好きです。
 でも、京セラはカメラから撤退しちゃうのよね。
 悲しい・・・。

子供写真18へ   新作集へ