上海2


◎上海の夜と朝

 今回の仕事は本当にハードで、帰国前夜に上海のホテルに着いたのは現地時間の深夜1時を回っていました。おかげで本来だったらもっとにぎやかな夜景が見られるはずっだったのに、半ば寝静まろうとしている夜景になってしまいました。

 そして、翌日は早い時間帯の飛行機に乗るために、現地時間の5時半起きで準備をして7時前にはすでにホテルを出発しました。ホテル出発前になんとか日が出て来たので、朝の上海を撮ってみました。大都市って感じがするでしょ。

 でも、今回アップした飛行機の構図じゃないけど、これも似たような構図になっていると思いませんか?

 ちなみに夜景の方は三脚もレリーズもなかったので、窓枠にカメラを押しつけての20秒露出です。

 全画像
 PENTAX MX +SMCP-A28/2.8

戻る