上海


 初めての中国だったのに、関空は雨。途中で九州を過ぎるくらいから左の写真のように天気が良くなったので喜んでいたんだけど、中国大陸直前でまた雲がべったり。ようやく着いた(といっても関空からったの2時間)上海も雨でちょっぴり残念でした。


 全画像
 PENTAX MX +SMCP-A28/2.8
 飛行機に乗るといつもこんなアングルで写真を撮ってきます。だから羽の近くに乗るのが好きです。ただ、今回のように完全に羽の上だと構図が限られるので、もうちょっとだけ後ろがいいですね。 上海浦東空港に着陸寸前に見えた中国大陸。このあたりは結構畑が広がっていて、町の感じはしなかったですね。
 これが東方明珠塔。東京タワーやエッフェル塔のように鉄骨丸見えじゃないのところがちょっとおしゃれ。
 この画像では高さが実感できないけど、塔の高さは468m!! 一番上の展望台は360m以上あって、東京タワーよりも上。 
 東方明珠塔前の広場付近です。私がイメージしていた中国にはほど遠い状況です。すごいぞ、上海。  東方明珠塔の上からの風景。天気が悪かったので遠くは見えません。右に写っているのはハイアットタワーも雲の中に入りそうです。ハイアットタワーの上にコーヒーを飲みに行きましたがなんと88階!ますますすごいぞ上海!!

 ちょっと一服で700系新幹線と富士山です。なんでこんなものが?  東方明珠塔の1階にこんな日本の宣伝写真があったんですね。やっぱり富士山は日本の象徴かな?
 中国に日本の新幹線が走るといいのになぁ。フランスに負けないでね。

戻る