鳳凰


 湖南省南部に行って来ました。

 南方長城はちょこっとだけ歩こうかと思っていたのに、時間もないのに一生懸命歩いて来ました。

 鳳凰古城は観光地なんだけど生活臭もあって良かったです。

 おみやげに買った生姜飴はおいしかったです。(^^)

 全画像
 PENTAX MX +SMCP-A28/2.8
 北の万里の長城に対してこちらは南方長城です。漢民族が苗族等の地元民族の侵入を防ぐために作ったとのこと。規模が全然違うけど、なかなかのものとのこと。  こんな感じで城壁が続きますが、修復等がされて昔のオリジナルの部分はほとんど無いとのことで、ちょっぴり残念です。
 鳳凰古城の町中。上海のような新しい街と違って、結構いい雰囲気でした。でも、私個人はもっと田舎の方が好きかなぁ?  これも同じく町中の風景です。左の方のお店の軒先にエプロン?がありますが、おみやげに1枚買ってきたら良かったかな?  古城の名士、なんとかさんの本家を見学したときに、機織りを実演していた苗族の女性。とても愛想のいい方でした。
 鳳凰古城の城壁。地元のおばちゃんや小学生が歩いていて、観光地であるにもかかわらず生活感が残っていていい場所でした。  古城の川下り遊覧船乗り場を上から見たところ。川岸に建っている建物を見ていたら、京都の床を思い出しました。  時間があればここから船に乗って川下りをしたかったのですが、とりあえず乗った気分でシャッターを切ってきました。

戻る